永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

2021-01-01から1年間の記事一覧

個人的な将棋ニュースTOP10 2021

2021年12月31日ということで将棋ニュースを振り返りたいと思います。 第10位 菅井八段 一般棋戦の全棋士戦初優勝 これ、意外な話になりますが、実は一般棋戦の優勝自体は新人王、大和証券ネット将棋・最強戦に続き3度目ですが、全棋士参加の優勝は初めてなの…

あるチャンネルを登録解除しました

この話は本来だとメインブログに挙げるべきだけど、将棋関連ということもありこちらで書きます。 実はたんたんチャンネルを今朝解除しました。 その理由が、勉強不足が露呈していることと藤井竜王を応援しすぎていること。あと、ゆっくりで解説しているとこ…

4強時代から一転

というか、元々4強時代なかったと考えていますが、 みんなが4強時代という理由にレーティングが横並びになっていた時代がありました。 2019年12月から藤井、渡辺、豊島、永瀬がレーティング1~4位になり、2020年3月は 1位 渡辺明 三冠 19482位 藤井聡太 七段…

第35期竜王戦が大変なことになりました。

本日、日本将棋連盟から第35期竜王戦のランキング戦の組み合わせが発表されました 本来はもう少し遅いのですが、藤井竜王が4連勝で竜王奪取したためこの日に発表になりました。 注目ポイントは橋本崇載八段が4月1日付けで引退したため2組が15名によるトーナ…

王将戦の結果から今期の最終勝率を予想してみる

藤井竜王が今年度5つ目のタイトル戦出場になりました。 5つ目のタイトル戦出場というのは実は2013~15年の羽生善治九段以来の快挙で、 五冠になると、竜王戦で何とか藤井猛竜王(当時)が死守した年(2000年)の羽生九段以来快挙になります。 さらに、史上初…

大変なことになりました。(王将戦)

前期 名前 勝 負 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 挑戦 1 永瀬拓矢王座 3 2 〇 ● ● 〇 〇 先 0‐2.6 羽生 豊島 近藤 広瀬 糸谷 ― 藤井 2 豊島将之九段 2 3 ● 〇 ● 〇 ● × 広瀬 永瀬 藤井 糸谷 ― 羽生 近藤 3 羽生善治九段 3 2 ● 〇 〇 先 〇 先 0-…

藤井時代到来か?

実は2017年くらいから横綱不在という事態になったと言えると思います。 その理由が、2017年に8大タイトルを8人が所持している状態になったということ。 さらにその時期防衛出来る棋士が少ない。 あと、渡辺名人が棋王のみになっていたことも要因。 そして、2…

王将戦がいよいよ佳境を迎えようとしています

前期 名前 勝 負 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 挑戦 1 永瀬拓矢王座 1 1 〇 ● 先 先 1.2‐6.9 羽生 豊島 近藤 広瀬 糸谷 ― 藤井 2 豊島将之竜王 2 3 ● 〇 ● 〇 ● × 広瀬 永瀬 藤井 糸谷 ― 羽生 近藤 3 羽生善治九段 3 1 ● 〇 〇 先 〇 先 2.2‐8…

令和の黄金カード 豊島ー藤井(聡)戦

20局対戦あって 藤井11勝 豊島9勝 とついに藤井三冠が逆転しました。 そして、11月5日に王将戦挑戦者決定リーグ戦があって、12日~竜王戦第4局。21日に将棋日本シリーズ決勝と3回あたります。 しかし、なぜ逆転できたのか? 実は去年までは豊島竜王の6勝0敗…

藤井三冠がまた史上初の可能性が。

竜王戦でとんでもない記録が生まれるかもしれません。 実は現在までに33期行われておりましたが、ランキング戦、挑戦者トーナメント(挑決3番勝負含む)、タイトル戦全勝で奪取したことは1度もありません。 実は藤井三冠は現在までにランキング戦優勝、挑戦…

わかっているし仕方がないが、まあねぇ~。(竜王戦第3局の感想)

見た感想は本当にそれ。 強いのは分かる。 ただ、豊島竜王に打開策が本当になかったのかというとそうでもない。 けど、終わってみると圧勝以外の言葉しか見当たらない。 藤井三冠が強いのは分かるけど、豊島竜王が簡単に土俵を割るというのは考えられない。…

藤井三冠は大山・中原・羽生よりも上のレベルかも。

今回の竜王戦でもそうだけど、ここ最近の藤井三冠の勝ち方がえげつない。 昨日の竜王戦は35手目で形勢が動き70手で勝ち。郷田九段との順位戦は1時間以上余らして圧勝。竜王戦初戦で中盤まで押されたが、最後逆転勝ち王将戦で広瀬八段戦は67手で完全試合。 こ…

これはトラウマ植え付けたかもしれない。(竜王戦第2局の感想)

今回は短手数で藤井三冠が開幕から連勝となりましたが、敗着の一手が1日目の午前中ではないかと。 33手目に9五歩と突いたところが敗着の1手になったのではと、ちなみに候補手では9五歩は第一候補でしたが0%で8六飛があったのです。実際に▲9五歩△7五歩▲9…

対局と別の場所で戦いがあった。(その1)

今日は対局以外の話。 例えば、昼食だったりおやつも対局以外の話にあたる。今回はそういう話をしたいと思います アイスクリーム直飲み事件 これはタイトル戦の出来事。深浦九段がシュークリーム頼み、羽生九段はアイスクリームを頼んだ。しかしアイスクリー…

とある動画に対してのコメント

www.youtube.com www.youtube.com この動画について語ります。 結論から言うと出鱈目で全く参考になりません。 その理由について語ります。 何故参考にならないのか? その理由の一番は時代背景なのです。 大山時代は戦前・戦中の時代。当然テレビは無い。加…

評価値放送について(続き)

引用リツイートあったので書きます。 盤面なしの評価値放送をBANするのは流石に無理筋だと思う。(見てないけど) 「次△64銀で永瀬先生が指しやすそう」というツイートと性質的に同じだと思うんだけど。 (信頼度は比較にならんけど) 確かに「普通のプロ棋…

もう強いではないよね。(王将戦の感想)

この前、動画で見たのですけど今回の対局場の藤井三冠の席って相当見晴らしが良かったはずw。 前期 名前 勝 負 第1回戦 第2回戦 第3回戦 第4回戦 第5回戦 第6回戦 第7回戦 1 永瀬拓矢王座 0 0 先 先 ― 先 羽生 豊島 近藤 広瀬 糸谷 ― 藤井 2 豊島将之竜王 0 …

評価値放送の話

まず、10ヶ月前に評価値放送についてブログで書きました eienteicomac.hatenadiary.jp eienteicomac.hatenadiary.jp この時は評価値放送は盤面さえ載せなければOKではと思ってました。しかし、先日とある評価値放送で2つBANされたようです。 ひとつは盤面載…

藤井聡太1強時代が本当に来るのか?

以前似た記事を書きました terumokosho.hatenablog.com 今回は本当に藤井聡太1強時代が来るのかを考えたいと思います。 タイトル戦 まず、タイトル戦は5回登場し5回とも勝っています。 この時点で大偉業です。普通は最初のタイトル戦で負けることもあるし、…

王将戦挑戦者決定リーグ戦開幕

前期 名前 勝 負 第1回戦 第2回戦 第3回戦 第4回戦 第5回戦 第6回戦 第7回戦 1 永瀬拓矢王座 0 0 先 先 先 羽生 豊島 近藤 広瀬 糸谷 ― 藤井 2 豊島将之竜王 0 1 ● 先 先 広瀬 永瀬 藤井 糸谷 ― 羽生 近藤 3 羽生善治九段 0 0 先 先 先 永瀬 ― 広瀬 近藤 藤…

パズルと将棋

今日の話はそういうこと。 というのも、将棋とパズルと共通するところあって「読む」ということ。 将棋の読みというと何手先の形勢判断。この手順だといいけど、これだと負ける。ということ パズルも読みというのがって、直感で解くこともあるし手が覚えてい…

ブチ切れてコメント消しました。

いや、いつもの所ではないよ。いつもの所は結構簡潔で分かりやすく面白いし大好きです。 それはそうとうちは将棋初心者レベルです。あと勉強中でもあります。このブログでは手筋は殆ど取り上げません。というのも、見る将が分かりやすいとなるとそっちなのか…

藤井三冠誕生か

今日の対局は▲9七桂が完全にターニングポイントでしたね。 というのも、▲9七桂は疑問手で逆転の可能性もあるということ。 その時、藤井二冠が優勢~勝勢だったのが互角~有利まで評価値を下げたのです。 これが△5六歩と打たれると長期戦になり逆転もあったの…

本来こっちで書くことではないですが、あえて書きます(相当気になったこと)

はじめに うちが見る将になった理由は特にないんですが、藤井王位棋聖がデビューする前…渡辺名人がデビューする前…羽生全冠制覇する前から見ていたのです。 何で見ていたかは定かではないんですが、友達が将棋するときにカンニングしていたんだよね。それが…

トップ棋士とあたる機会が増えれば強くなれる?

9月2日に行われた棋王戦の藤井王位棋聖と斎藤(明)四段との対局中に解説の高見七段の発言で「勝っている人rがどんどん強くなるシステム」と表現したのです。 これはどういうことかというと、四段になるといろんな棋戦に出れるのです。しかし、竜王戦と順位戦…

王座戦が始まりましたね~

第1局 第2局 第3局 第4局 第5局 永瀬王座 ● 木村九段 ○ 王座戦が始まりました 王座戦は1983年からタイトル戦に昇格して、過去に羽生九段の無双状態の時もありました。 羽生九段は24期獲得で、1992年~2010年まで19連覇という偉業を成し遂げています。さらに…

藤井二冠が強いことは悪いことではありません。

20代30代の棋士に対しては「君たちは悔しくないのか」と言いたい気持ちもあります (谷川浩司九段/2018年2月朝日杯にて) について考えたいと思います。 谷川九段は仮にその時20代だったらものすごい藤井対策を考えていたと思います。それくらい衝撃なこと…

やっぱりねというか。(王位戦第5局)

第1局 第2局 第3局 第4局 第5局 第6局 第7局 藤井王位 ● ○ ○ ○ ○ ― ― 防衛 豊島竜王 ○ ● ● ● ● ― ― ということで防衛しましたが、この前の記事でなんかそんな気がしたんです。 というのも、野球とかサッカーとかと違って事前準備(研究)で大体決まってくる…

あの負け方はかなり不気味な

8/22に叡王戦第4局ありましたが、あんなにあっさりした対局ってあったかなと。 というのも、野球で例えるならこうかと。 藤井二冠⇒疲労回復のためピッチャーは2軍の選手、バッターは主砲を休ませた 豊島叡王⇒バッターは全員主砲クラス、ピッチャーは球速180…

叡王戦も王位戦も大詰めを迎えました

これまでの成績は 王位戦 藤井王位 3勝 豊島竜王 1勝 第1局 第2局 第3局 第4局 第5局 第6局 第7局 藤井王位 ● ○ ○ ○ 8/248/25 9/69/7 9/289/29 豊島竜王 ○ ● ● ● 叡王戦 豊島叡王 1勝 藤井二冠 2勝 第1局 第2局 第3局 第4局 第5局 豊島叡王 ● ○ ● 8/22 9/13 …