永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

【2023年度】藤井竜王・名人の年度勝率の更新は?

というわけで、藤井竜王名人の今年度の対局が終了しました。

改めて結果がこちら

名人戦:タイトル奪取(4勝1敗)
叡王戦:タイトル防衛(3勝1敗)
棋聖戦:タイトル防衛(3勝1敗)
王位戦:タイトル防衛(4勝1敗)
王座戦:タイトル奪取(3勝1敗+4勝0敗)
竜王戦:タイトル防衛(4勝0敗)
王将戦:タイトル防衛(4勝0敗)
棋王戦:タイトル防衛(3勝0敗1持)

将棋日本シリーズ:優勝
銀河戦・朝日杯・NHK:準優勝

 

ということで最終成績は46勝8敗.852ということになりました。

 

実は結構早い段階から年度勝率更新は不可能かなと思っていました。というのも、早指しの一般棋戦は例え絶対王者の藤井八冠でも負ける可能性は全然ある。だから、4敗は確定と最初から考えていました。つまり、名人・叡王棋聖・王位・王座まででの5敗の時点で一般棋戦の2つ3つは優勝しないと年度勝率更新が無理な状況になったのが大きかったのです。

早指し棋戦は正直誰が優勝するかわかりません。過去に杉本八段が豊島九段を下すということあったり、四段の棋士が優勝というのとか番狂わせが常に起こっている感じなのです。だから、来期年度勝率更新するためにはタイトル戦で3敗以内が条件になるかと思います。

タイトル戦 28勝3敗の場合
一般棋戦優勝なし  最大13勝4敗→41勝7敗.8542(歴代2位)
1棋戦優勝 8~14勝3敗→42勝6敗.8750~36勝6敗.8571

つまり、タイトル戦で3敗でも年度勝率更新を逃す可能性は全然あるので一般棋戦で1優勝も付け加えて条件になると思います。