永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう強いではないよね。(王将戦の感想)

この前、動画で見たのですけど今回の対局場の藤井三冠の席って相当見晴らしが良かったはずw。 前期 名前 勝 負 第1回戦 第2回戦 第3回戦 第4回戦 第5回戦 第6回戦 第7回戦 1 永瀬拓矢王座 0 0 先 先 ― 先 羽生 豊島 近藤 広瀬 糸谷 ― 藤井 2 豊島将之竜王 0 …

評価値放送の話

まず、10ヶ月前に評価値放送についてブログで書きました eienteicomac.hatenadiary.jp eienteicomac.hatenadiary.jp この時は評価値放送は盤面さえ載せなければOKではと思ってました。しかし、先日とある評価値放送で2つBANされたようです。 ひとつは盤面載…

藤井聡太1強時代が本当に来るのか?

以前似た記事を書きました terumokosho.hatenablog.com 今回は本当に藤井聡太1強時代が来るのかを考えたいと思います。 タイトル戦 まず、タイトル戦は5回登場し5回とも勝っています。 この時点で大偉業です。普通は最初のタイトル戦で負けることもあるし、…

王将戦挑戦者決定リーグ戦開幕

前期 名前 勝 負 第1回戦 第2回戦 第3回戦 第4回戦 第5回戦 第6回戦 第7回戦 1 永瀬拓矢王座 0 0 先 先 先 羽生 豊島 近藤 広瀬 糸谷 ― 藤井 2 豊島将之竜王 0 1 ● 先 先 広瀬 永瀬 藤井 糸谷 ― 羽生 近藤 3 羽生善治九段 0 0 先 先 先 永瀬 ― 広瀬 近藤 藤…

パズルと将棋

今日の話はそういうこと。 というのも、将棋とパズルと共通するところあって「読む」ということ。 将棋の読みというと何手先の形勢判断。この手順だといいけど、これだと負ける。ということ パズルも読みというのがって、直感で解くこともあるし手が覚えてい…

ブチ切れてコメント消しました。

いや、いつもの所ではないよ。いつもの所は結構簡潔で分かりやすく面白いし大好きです。 それはそうとうちは将棋初心者レベルです。あと勉強中でもあります。このブログでは手筋は殆ど取り上げません。というのも、見る将が分かりやすいとなるとそっちなのか…

藤井三冠誕生か

今日の対局は▲9七桂が完全にターニングポイントでしたね。 というのも、▲9七桂は疑問手で逆転の可能性もあるということ。 その時、藤井二冠が優勢~勝勢だったのが互角~有利まで評価値を下げたのです。 これが△5六歩と打たれると長期戦になり逆転もあったの…

本来こっちで書くことではないですが、あえて書きます(相当気になったこと)

はじめに うちが見る将になった理由は特にないんですが、藤井王位棋聖がデビューする前…渡辺名人がデビューする前…羽生全冠制覇する前から見ていたのです。 何で見ていたかは定かではないんですが、友達が将棋するときにカンニングしていたんだよね。それが…

トップ棋士とあたる機会が増えれば強くなれる?

9月2日に行われた棋王戦の藤井王位棋聖と斎藤(明)四段との対局中に解説の高見七段の発言で「勝っている人rがどんどん強くなるシステム」と表現したのです。 これはどういうことかというと、四段になるといろんな棋戦に出れるのです。しかし、竜王戦と順位戦…

王座戦が始まりましたね~

第1局 第2局 第3局 第4局 第5局 永瀬王座 ● 木村九段 ○ 王座戦が始まりました 王座戦は1983年からタイトル戦に昇格して、過去に羽生九段の無双状態の時もありました。 羽生九段は24期獲得で、1992年~2010年まで19連覇という偉業を成し遂げています。さらに…

藤井二冠が強いことは悪いことではありません。

20代30代の棋士に対しては「君たちは悔しくないのか」と言いたい気持ちもあります (谷川浩司九段/2018年2月朝日杯にて) について考えたいと思います。 谷川九段は仮にその時20代だったらものすごい藤井対策を考えていたと思います。それくらい衝撃なこと…