永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【名人はいつ?】藤井聡太竜王の件にて【只今五冠に挑戦中】

ちょっとこの前から思ったのが藤井聡太竜王のアンチコメント。許せないとか不正だとか。 この件について書こうと思うけど、その前に本来なら無視で十分。 今回は何で強いについて書きます。多分このブログではまだ1回も取り上げていないかな。 強いという理…

【王将戦】を見るたびに「将棋の渡辺くん」でどう描くのか気になりますが・・・

ということで、昨日の将棋は凄かったというのは分かる。本当に一瞬の隙だけど、△7三角で流れが藤井竜王に傾いたのかな。 それくらい、難しい将棋だったのです。 ということで、藤井竜王の3連勝で指し込みリーチになりました。このルールがあるのは王将戦で…

【王将戦】シャンプーハットてつじの発言は分かるが・・・

というのも、 挑戦者が誰だろうと信頼は不変だった。てつじによる本紙恒例(大阪本社発行版の紙面に掲載)の王将戦展望。「藤井さんには申し訳ないが、王将位を獲ることはできない。渡辺さんが同じ失敗を繰り返すことはありません」。渡辺が第68期で復位し、…

【王将戦】藤井竜王が先勝

いや、かなり大変な将棋だったな。 というのが、一番の印象でしたね。 熱戦ってこういうことだけど、90手付近まで行ってもほぼ五分で終盤戦に入りかけていたが、いつ決着つくのか見えてこない感じが続いたな。評価値も藤井竜王に振れそうだったり渡辺王将に…

王将戦が1/9から開幕

というわけで予想してみる 普通に考えれば藤井竜王が奪取となる。データ上では86%ですので。ただ、いろんな角度から予想してみます。 冬将軍と言えるのは? 渡辺名人に対しよく言われる言葉です。その理由が、竜王11期、王将5期、棋王9期と29期のうち25期は…

王将戦のルールが変わりました。

来週から渡辺明王将(=名人、棋王)と藤井聡太竜王(=王位、叡王、棋聖)の第71期王将戦七番勝負が開幕します。 この対局は三冠対四冠と最高峰のタイトル戦と言われており、期待されている方たくさんいると思います。 持ち時間は8時間の2日制です。 そして…

2022年のタイトル戦を予想してみる

2022年が始まり、来週から王将戦が開幕します。そこで今年のタイトル戦を棋戦ごとで考えていきます。 王将戦 棋王戦 名人戦 棋聖戦 王位戦 叡王戦 王座戦 竜王戦 王将戦 今期は渡辺王将(=名人、棋王)と藤井竜王とのタイトル戦です。レーティングからだと8…

新人王戦記念対局がありました

新人王戦は1970年に創設されて今年(2021年)で第52回になります。で、今年の新人王は伊藤匠四段でした。 この棋戦で優勝した棋士はその後大活躍されると言われております。過去に森内九段、羽生九段、渡辺名人、永瀬王座、藤井竜王が優勝し、タイトル戦でも…