永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりねというか。(王位戦第5局)

第1局 第2局 第3局 第4局 第5局 第6局 第7局 藤井王位 ● ○ ○ ○ ○ ― ― 防衛 豊島竜王 ○ ● ● ● ● ― ― ということで防衛しましたが、この前の記事でなんかそんな気がしたんです。 というのも、野球とかサッカーとかと違って事前準備(研究)で大体決まってくる…

あの負け方はかなり不気味な

8/22に叡王戦第4局ありましたが、あんなにあっさりした対局ってあったかなと。 というのも、野球で例えるならこうかと。 藤井二冠⇒疲労回復のためピッチャーは2軍の選手、バッターは主砲を休ませた 豊島叡王⇒バッターは全員主砲クラス、ピッチャーは球速180…

叡王戦も王位戦も大詰めを迎えました

これまでの成績は 王位戦 藤井王位 3勝 豊島竜王 1勝 第1局 第2局 第3局 第4局 第5局 第6局 第7局 藤井王位 ● ○ ○ ○ 8/248/25 9/69/7 9/289/29 豊島竜王 ○ ● ● ● 叡王戦 豊島叡王 1勝 藤井二冠 2勝 第1局 第2局 第3局 第4局 第5局 豊島叡王 ● ○ ● 8/22 9/13 …

時代背景を遡ると羽生九段はすごかった

今日のお話はまたYouTubeのやり取りで生まれた話です。 昨今の将棋界では藤井聡太が全冠制覇はいつになるのかと囁かれてたり、羽生九段が「(自身のタイトル数)超えるとすれば藤井さん」と仰っていたり、藤井時代がそろそろ到来と言われております。(藤井…

普通の棋士なら波があります。

今日の話はこの動画について語りたいと思います www.youtube.com 直近20局、30局、40局のレーティングを集計したという動画ですけど、藤井二冠に関してはそんなもんだけど、豊島竜王が調子落としていると言っていました。 しかし、「藤井二冠と当たっている…

年間89局は難しい?

今日は年間最多対局数89局のお話 この対局数は最も記録更新が難しいと言われている大記録です。 記録作った本人も今ではかなり難しいと仰っています www.youtube.com 年間89局の内訳 何故、年間対局数更新は難しい? 今後は対局数は増える? 年間89局の内訳 …

将棋は技術だけでは勝てない

今日の話は藤井二冠のこととまた違うお話。 2021年4月 橋本八段が一身上の都合で引退しました。 その一身上の理由はかなり大きい問題なのでここでは触れませんが、精神的ダメージが大きかったようです。 それも成績に出ていたわけではないんですが、2020年度…

やっぱり、こうなるか。

竜王戦の決勝トーナメントありまして13-0で藤井二冠の勝利でした。 一部、間違いありますが本当にそういう感じでした。 実は今回の竜王戦はほとんど見ていません。 というのも、持ち時間を1時間余らせて以外は予想通りの展開になると思ってました。 明確な…

叡王戦の永世について考えてみる

2017年に羽生九段が竜王獲得し通算7期となり永世竜王を獲得。そして、永世七冠になりました。 今日はその永世称号について語りたいと思います 現在の永世一覧 永世称号は誰が決めるの? 永世叡王は? 現在の永世一覧 永世称号 永世称号 制定年 条件 該当者 …