永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

やっぱり、こうなるか。

竜王戦の決勝トーナメントありまして13-0で藤井二冠の勝利でした。

一部、間違いありますが本当にそういう感じでした。

 

実は今回の竜王戦はほとんど見ていません。

というのも、持ち時間を1時間余らせて以外は予想通りの展開になると思ってました。

 

明確な理由はないけど、八代七段は強いけど前回見た感じだと勝負手を指すことができない格好。もしくは勝負手としては弱い手を指した格好で完全に藤井二冠のペースにやられたのかと。

そして今回も叡王戦王位戦で見る限り余程のことがない限り早い段階で藤井二冠がペースを握りそのまま押し切るのではないかと。

 

そして竜王戦の挑戦者決定三番勝負は永瀬王座とあたりましたが、

これ勝ったら藤井竜王(四冠)は本当にあるんですか?www

 

実は永瀬王座と当たるときはとても重要な対局多くて、過去5局中4勝藤井二冠ですが、棋聖戦挑戦者決定戦、王位戦挑戦者決定戦、銀河戦決勝トーナメント準々決勝、叡王戦準々決勝の4局は藤井二冠の勝利で叡王戦以外はタイトルもしくは棋戦優勝果たしています。そして、今期藤井二冠はまだ王将、棋王のチャンスもあり、永瀬王座と当たる可能性が残っています。しかもJT杯もだw

もし永瀬王座と当たって六冠達成になったら大変ですよ。こういうジンクスはいりませんw