永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井1強時代は将棋界を弱体化させる

今日はコメントの応酬でちょっと疲れたから…ということではございませんが、 以前書いた記事について再度書きます。 eienteicomac.hatenadiary.jp 藤井二冠の独占が悪影響及ぼす? 藤井二冠を意識した将棋を研究するパターン 今まで通り 藤井二冠が完全独走…

叡王戦5番勝負 開幕しました。

今日は7月25日の叡王戦開幕についていろいろと語ろうと思います 叡王戦と対戦成績について 1.チェスクロックとストップウォッチの違い 2.いつ終局? 3.豊島叡王(=竜王)と藤井二冠の対戦成績 対局結果と考察 1.対局内容と結果 2.考察 3.まとめ 叡王…

以前書いたことについていろいろと

eienteicomac.hatenadiary.jp この記事ではたんたんチャンネルさんの動画について語りました。 そこでは将棋界の構図が変わる可能性が出てきたことについて書きました。 簡潔に言うと、藤井聡太1強時代がかなり近いところにあるということです。 ただ、藤井…

将棋の話題が尽きなくなったので引っ越し

ついに、将棋専用のブログ作りました。 というのも、見る将になって3年近くになり、それ関連の動画も見るようになりました そして今のブログにも結構書くようになって、別で儲けようと形になり、 ブログを作りました。 これからもよろしくお願いします