永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わかっているし仕方がないが、まあねぇ~。(竜王戦第3局の感想)

見た感想は本当にそれ。 強いのは分かる。 ただ、豊島竜王に打開策が本当になかったのかというとそうでもない。 けど、終わってみると圧勝以外の言葉しか見当たらない。 藤井三冠が強いのは分かるけど、豊島竜王が簡単に土俵を割るというのは考えられない。…

藤井三冠は大山・中原・羽生よりも上のレベルかも。

今回の竜王戦でもそうだけど、ここ最近の藤井三冠の勝ち方がえげつない。 昨日の竜王戦は35手目で形勢が動き70手で勝ち。郷田九段との順位戦は1時間以上余らして圧勝。竜王戦初戦で中盤まで押されたが、最後逆転勝ち王将戦で広瀬八段戦は67手で完全試合。 こ…

これはトラウマ植え付けたかもしれない。(竜王戦第2局の感想)

今回は短手数で藤井三冠が開幕から連勝となりましたが、敗着の一手が1日目の午前中ではないかと。 33手目に9五歩と突いたところが敗着の1手になったのではと、ちなみに候補手では9五歩は第一候補でしたが0%で8六飛があったのです。実際に▲9五歩△7五歩▲9…

対局と別の場所で戦いがあった。(その1)

今日は対局以外の話。 例えば、昼食だったりおやつも対局以外の話にあたる。今回はそういう話をしたいと思います アイスクリーム直飲み事件 これはタイトル戦の出来事。深浦九段がシュークリーム頼み、羽生九段はアイスクリームを頼んだ。しかしアイスクリー…

とある動画に対してのコメント

www.youtube.com www.youtube.com この動画について語ります。 結論から言うと出鱈目で全く参考になりません。 その理由について語ります。 何故参考にならないのか? その理由の一番は時代背景なのです。 大山時代は戦前・戦中の時代。当然テレビは無い。加…

評価値放送について(続き)

引用リツイートあったので書きます。 盤面なしの評価値放送をBANするのは流石に無理筋だと思う。(見てないけど) 「次△64銀で永瀬先生が指しやすそう」というツイートと性質的に同じだと思うんだけど。 (信頼度は比較にならんけど) 確かに「普通のプロ棋…