永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

評価値放送について(続き)

引用リツイートあったので書きます。

盤面なしの評価値放送をBANするのは流石に無理筋だと思う。(見てないけど)

「次△64銀で永瀬先生が指しやすそう」
というツイートと性質的に同じだと思うんだけど。

(信頼度は比較にならんけど)

確かに「普通のプロ棋士なら▲5五角指すけど、藤井先生はどうだろう?」ということと一緒というのはあります。
しかし、評価値放送の何がまずいかと考えた時、候補手がまずいとも書きましたがもう一つ言うと個人的利用の範囲超えている可能性もあると思います。

日本将棋連盟ガイドラインを見ると実はグレーゾーンではなく黒の可能性もあります。その理由が評価値放送を使って棋譜を再現できる可能性あるから。そのため、対局中に評価値放送はNGに当たる場合もあるのです。

そうなると、アユムさんの所は?となりますが、評価値放送していても全部ではない場合も結構あります。全部だと再現可能だけど、途中からだと再現は不可能では?と考えられます。さらに、あのチャンネルの場合は評価値放送よりも解説がほとんどで将棋ウォーズもやったりとかがメインだからそこまで抵触しているとは言えません。さらに、棋譜利用の承諾得たうえで放送しているのでそこまで問題ないと見ています。

 

んで、ツイートで「次△64銀で永瀬先生が指しやすそう」と書くのは盤面使って検討しているので性質上は一緒ですが、棋譜の利用にあたるかというとそれだけではあたりません。しかし、連続でツイートしたりとか評価値を載せたりとかになると棋譜利用にあたる可能性はあります。

つまり、「ガイドラインを守って放送しています」というのは評価値放送は言う権限がないのかも。

他にそれで引っかかる恐れがあるのがブログでの最善手と評価値を書いたのも。これも再現ができる可能性があるのです。

なので、結局は評価値放送自体はOKかどうかは難しいラインだけど、棋譜の再現を考えるとNGになっちゃう場合もあるということかと。