永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【叡王戦第1局】やっぱり横綱相撲でした。

展開とかは棋譜並べのYouTubeを見てください。 個人的な感想は、藤井叡王の貫禄勝ちだけど、結構早い段階で藤井叡王の研究範囲から外れた感じがしました。それもそのはず、23手目で50分近くの差がありました。 50分差自体は珍しいとは思いませんが、4時間の…

【明日から名人戦第2局】A級順位戦の対戦順が決まりました。【対局場は金沢】

第81期の順位戦の日程が決まりました。 基本的にB1~C2は日付決まっていて、前後にタイトル戦があると別日になることがあります。去年藤井竜王は5回別日になりました。 そしてA級は1~7回戦は日付は決まっていません。つまり一斉対局ではないのです。ただ、A…

藤井竜王の今期の勝率は?

今年、覚醒元年だと思います。 個人的な感覚だと、フリー〇で例えるならまだ第2形態じゃないかと思うんです。今年20歳になり、普通なら今から急上昇するはず。さらに藤井竜王は早熟ではない気もします。つまり、今から第3形態になって、25前後にはゴールデン…

【叡王戦】挑戦者が決定しました。

正直、服部四段が挑戦者になったら富山行こうと思ってましたw 出口六段の印象 藤井叡王と出口六段の直近10局の成績 藤井叡王の直近10局 出口六段の直近10局 展望は? てなわけで、4月2日叡王戦の挑戦者決定戦が行われました。 今対局は本当に激しかった。評…