永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

わかっているし仕方がないが、まあねぇ~。(竜王戦第3局の感想)

見た感想は本当にそれ。

強いのは分かる。

ただ、豊島竜王に打開策が本当になかったのかというとそうでもない。

けど、終わってみると圧勝以外の言葉しか見当たらない。

 

藤井三冠が強いのは分かるけど、豊島竜王が簡単に土俵を割るというのは考えられない。本来の豊島竜王の粘りが全く出させない戦い方を藤井三冠がしている。

本局は個人的な見解だと超難解な場面でしたが、2時間差もついているのに予想から大きく外す手を考えられなかったのか。実際に2二角で意表突かれて2四桂打ったが敗着だったようです。そこから一気に攻め立てられたのかと

 

これで3-0で藤井三冠が王手となりましたが、うーん。いや、もっと熱戦になるのかと期待していたが。

それよりも一つ言えるのが竜王戦防衛の難しさが分かるこの3局だと思います。
というのも、竜王戦順位戦と違って全員ランキング戦で6組に分かれ、そこで優勝もしくは2組は準優勝、1組は3勝1敗以上した棋士が本戦で戦っているのです。さらにそこで優勝した棋士が挑戦者になるので、その年最強の棋士が挑戦者として名乗り上げるのです。つまり相当勢いある棋士が挑戦者になるのですから他のタイトル戦よりもかなり厳しい戦いになるのです。

なので、藤井三冠が竜王になる可能性はレーティングも現在の結果を考慮しなくても全然あると思います