永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

今年度のタイトル戦が全て終了しました

名人 渡辺明(2年連続)
竜王 藤井聡太(初)
王位 藤井聡太(2年連続)
王座 永瀬拓矢(3年連続)
棋王 渡辺明(10年連続)
叡王 藤井聡太(初)
王将 藤井聡太(初)
棋聖 藤井聡太(2年連続)

(敬称略)

 

ということで今期のタイトル戦がすべて終了しました。

藤井竜王が五冠、渡辺名人が二冠、永瀬王座は防衛という形で終わりました。

やっぱり、豊島九段が竜王叡王の二冠持っていたが全て防衛失敗は衝撃受けました。

来年度は?

名人戦はすでにカードが決まっているので省きますが、叡王戦は渡辺名人、永瀬王座、豊島九段、斎藤八段が敗退したため誰が挑戦者になるかはわかりません。ただ、第2期叡王佐藤天彦九段が久々の挑戦者になるのではないかと思います。さらに元叡王が挑戦者になるのは初めてなので期待しています。

その他の棋戦で一番の注目は藤井竜王が本当に七冠達成し、再来年度で八冠になるのかというところですね。

あとは豊島九段が今年度絶不調だったので来年度はどこまで巻き返せるのかですね。