永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

普通の棋士なら波があります。

今日の話はこの動画について語りたいと思います


www.youtube.com

直近20局、30局、40局のレーティングを集計したという動画ですけど、
藤井二冠に関してはそんなもんだけど、豊島竜王が調子落としていると言っていました。

しかし、「藤井二冠と当たっているから落ちているんじゃない」という声を聞いたんですけど、これってトップ棋士特有の現象なんです。

というのも、タイトル戦って同時で行うこともあるので日程が大変です。渡辺名人も3連敗、4連敗はタイトル戦が入っている時期。豊島竜王も去年5連敗のあと1勝して4連敗ということがありました。

これはどういうことかというと、タイトル戦が多い棋士ってそれくらい拮抗した状態になることが多く熱戦になりやすい。さらに、同じ相手に連勝することもあれば連敗することもある。つまり、勢いというのもあるのでどうしてもそういう状態になるのです。

つまり、豊島竜王のレーティングはそれほど問題視はしていません。しかも、藤井二冠ではなく渡辺名人でも同じになっていた可能性もあります。

 

逆に藤井二冠がトップ棋士相手でも8割台で安定しているのがおかしいと思いますが・・・