永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

王座戦が始まりましたね~

  第1局 第2局 第3局 第4局 第5局
永瀬王座        
木村九段        

王座戦が始まりました

王座戦は1983年からタイトル戦に昇格して、過去に羽生九段の無双状態の時もありました。

羽生九段は24期獲得で、1992年~2010年まで19連覇という偉業を成し遂げています。さらに番勝負は26期連続でした。

さらに記録を言うと2005年~2010年まではストレート防衛でした。

なので羽生九段以外だと中原十六世名人が6期、現在のタイトルホルダー永瀬王座が2期。あとは塚田九段、谷川九段、福崎九段、渡辺名人、中村七段、斎藤八段がそれぞれ1期ずつです。

 

そして今期は挑決トーナメントで1回戦で豊島竜王、藤井二冠が敗退し、2回戦で渡辺名人が敗退という波乱がありました。そして、木村九段が挑戦者となりました。

 

個人的な感想だけど、やっぱり木村九段が上がってくると自然と応援したくなる。過去に王位戦でのタイトル奪取したときは感動しました。それくらい強い棋士でもあり人間味がかなり強い棋士であり大好きです。

対局のほうは途中まで永瀬王座のほうがリードしていたけど、木村九段が粘って逆転勝利を収めました。見ていて思ったのが永瀬王座が気迫に押されたのかなと。

次局は9/15。木村九段が連勝して王手かけるのか永瀬王座がタイに戻すのか。意地と意地のぶつかり合いが楽しみです。