永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

王将戦がいよいよ佳境を迎えようとしています

前期 名前 1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 5回戦 6回戦 7回戦 挑戦
1 永瀬拓矢
王座
1 1       1.2‐6.9 
羽生 豊島 近藤 広瀬 糸谷 藤井
2 豊島将之
竜王
2 3     ×
広瀬 永瀬 藤井 糸谷 羽生 近藤
3 羽生善治
九段
3 1   2.2‐8.9 
永瀬 広瀬 近藤 藤井 豊島 糸谷
4 広瀬章人
八段
2 3     ×
豊島 糸谷 羽生 永瀬 近藤 藤井
5 藤井聡太
三冠
3 0       80.9‐12.9 
糸谷 近藤 豊島 羽生 広瀬 永瀬
5 糸谷哲郎
八段
0 4     陥落
藤井 広瀬 豊島 永瀬 近藤 羽生
5 近藤誠也
七段
2 1     0.5‐2.8 
藤井 永瀬 羽生 広瀬 糸谷 豊島

挑戦の項目
陥落・・・リーグ陥落
×・・・挑戦権なし
数字・・・挑戦権確率‐挑戦PO確率

 

藤井三冠と羽生九段が挑戦権争い?

現在首位は藤井三冠3勝0敗、2位が羽生九段3勝1敗。

実はこのリーグ開幕前まで絶不調に陥っていた羽生九段が挑戦権争いに名乗りを上げました。

そして、あと近藤七段と永瀬王座も挑戦権得られる可能性ありますが、
近藤七段は藤井、永瀬、豊島とレーティング的に格上もしくは神と当たるので3戦全勝は相当きついと思います。永瀬王座も最終戦が藤井三冠で勝たないと挑戦権得られません。

リーグ陥落争いは?

これは意外なことになった。
豊島竜王、広瀬八段が2勝3敗で最終戦で負けるとリーグ陥落が濃厚になります。
糸谷八段は決定です。

豊島竜王は藤井三冠とあたりすぎて調子がおかしくなった?

本当にそんな気がします。
実は今年2月の広瀬八段の時も思ったけど消極的さが目立つ傾向が大きくなっています。

というのも今期14局目でさらに来週竜王戦、21日に将棋日本シリーズで今年度だけでも16局は確定しています。

過去に羽生‐佐藤康戦が23局ありまして羽生14勝、佐藤9勝で一方的ではなくタイトル戦で4つのうち3つフルセットと拮抗していたところもありました。
しかし、今期の豊島‐藤井聡は藤井11勝、豊島3勝と一方的な状態になっています。さらにあとこの後の2局合わせると5ヶ月でこんな状態だと豊島竜王にとって気が滅入るのではと思います。正直、しばらく藤井三冠との対局を避けて研究を深めたいと内心思っているのではないかと?

今後の王将戦

11月9日 羽生九段ー藤井三冠 永瀬王座ー広瀬八段
11月12日 糸谷八段ー永瀬王座
11月15日 永瀬王座ー近藤七段
11月19日 藤井三冠ー近藤七段
11月24日 永瀬王座ー藤井三冠 近藤七段ー豊島竜王 羽生九段ー糸谷八段

特に注目は9日の羽生九段ー藤井三冠戦でしょう
ここで勝った方が一気に挑戦権に近づく。ただ、羽生九段が負けると自力での挑戦権獲得は無くなります。藤井三冠が負けても近藤永瀬も挑戦権争いに入っているので自力で挑戦権はあり得ます。

あとは永瀬ー広瀬、近藤ー豊島戦も残留争いかかっているので見逃せません