永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

あるチャンネルを登録解除しました

この話は本来だとメインブログに挙げるべきだけど、将棋関連ということもありこちらで書きます。

実はたんたんチャンネルを今朝解除しました。

 

その理由が、勉強不足が露呈していることと藤井竜王を応援しすぎていること。
あと、ゆっくりで解説しているところもあまりよくないかな。

 

最初に勉強不足という点

これは最近の動画でありましたが、竜王戦の仕組みを理解していないことがありました。

竜王戦は1~3組は16名、4,5組は32名、残りは6組で構成されるけど3組以下が竜王とった場合、来期のどこかで1名欠員し、1組が17名になるのです。

例えば4組で優勝して竜王に挑戦し奪取したとき次の年は1組17名、2組16名、3組15名になります。そして1組5名降級、2組4名昇級5名降級、3組4名昇級4名降級になります。

そして途中で引退した棋士がいた場合1名欠員になり、その時はその組より下のクラスが5名昇級となります。

 

そして、たんたんさんのところで第35期竜王戦の動画で2組の15名についてこう語りました

2組だった橋本八段が引退したうえ
2組所属の藤井竜王竜王になったからです

そのため3組以下の昇級枠が5名になります

これについての問題点は「2組所属の藤井竜王竜王になったからです」

この文脈は裏を返すと藤井竜王が残留のまま竜王になったと捉えられるのです。
もう少し補足すると、2組優勝、準優勝は挑戦者決定トーナメントに進むと同時に1組以上昇級ということを無視しているのです。

つまり、この書き方は藤井竜王に対して失礼だし、豊島九段がいないことを想定されているとしか思えない。

さらに、これ以外でも王位戦の紅白リーグの残留で間違いあったり、写真でも同じ人を上げたり。

極めつけは、将棋の戦形とか打ち方とか勉強していない人の速報だとわかる。つまり、解説者が驚いた手とか普通にスルーしたり。つまり、勉強する気のないのではと思いました

藤井聡太竜王を応援しすぎ

いや、ブームに乗ることは悪いわけではないけど、藤井竜王応援するためのファン動画にしか思えないところが多い。

さらに、コメントで一番よくなかったのが相手棋士に対してのコメントが少ないこと。その上、藤井竜王を持ち上げて相手棋士を貶すコメントも少なくなかったのです。

これを藤井竜王が見た場合どう思うでしょうか?
応援に対しては素直に嬉しいと思うでしょうが、相手棋士を貶す又は否定するコメントに対してよくないと思っているのではないでしょうか?

 

 

以上がたんたんチャンネルを解除した理由です。
うちは見る将専門ですが、藤井竜王が勝ち続けている将棋よりもいい対局を見たいのです。つまり、藤井竜王がいずれ八冠とるとは思いますが、それを少しでも遅らすようにほかの棋士も頑張ってほしいし。つまり、藤井竜王が好きならほかの棋士に対しても敬意示さなきゃいけないのかなと思います。