永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

藤井竜王の強さをAIが認めた?

今日は藤井竜王についてだけど、とんでもないデータが判明したので取り上げました

4月12日付け 北陸中日新聞

そこには、棋力を客観的に分かるように数値化することに成功したということです。

そして、記事には平均損失と書いてあって、1手指すことにどれくらい形勢を損ねているかというのを数値化したということです。

大体、全棋士の平均損失は60~70ほどでトップ棋士は40~50くらいになります。
ちなみに羽生九段が七冠達成時は40~45くらいで推移しており、永瀬王座は35~50くらいになります。

藤井竜王は・・・まあ、わかるよねw
いや、30前後しか損失していないなら毎年8割超えてもおかしくないわ。
つまり、負かすというのがものすごく難しいということ。

 

 

ちなみに平均損失が15以上差がついているというのがどういうことかというと、

一つはワンチャンが無い。つまり、作戦持ってきても毎回ひっくり返される。勝負手も無視されて最善手を指しまくる。あと、複数年連続八冠も狙える。

つまり、この新聞見る限りだと八冠どころの話ではないということだと思うんです。