永遠亭comacの出張版(ほぼ将棋について)

将棋についてつぶやく(腕前は超ド素人)

とあるサイトのレーティングから偏差値を求めてみた

  レート 偏差値
藤井聡太 竜王 2067.0 83.666
永瀬拓矢 王座 1891.2 72.069
豊島将之 九段 1885.2 71.673
渡辺明 名人 1854.8 69.668
広瀬章人 八段 1841.0 68.757
羽生善治 九段 1838.1 68.566
佐々木大地 七段 1824.8 67.689
菅井竜也 八段 1813.6 66.950
斎藤慎太郎 八段 1810.1 66.719
斎藤明日斗 五段 1798.1 65.927
佐々木勇気 八段 1797.3 65.874
稲葉陽 八段 1790.1 65.399
近藤誠也 七段 1783.0 64.931
服部慎一郎 六段 1778.4 64.628
佐藤天彦 九段 1775.1 64.410
伊藤匠 六段 1765.0 63.744
本田奎 六段 1761.1 63.486
八代弥 七段 1751.0 62.820
増田康宏 七段 1746.5 62.523
大橋貴洸 七段 1740.4 62.121

今回調べようと思ったきっかけがこの動画


www.youtube.com

まあ、数学の話になるので分からないところありますが、偏差値というのは一般的に高校や大学のランク的な意味と思う人多いと思います。

ただ、今回はレーティングサイトから全棋士の偏差値を調べました。そうしたら藤井竜王の偏差値がエグすぎた。

というのも偏差値65くらいで上位6%くらいになりこの辺りからタイトル戦登場やタイトル獲得してもおかしくないというのはあります。しかし、藤井竜王が偏差値83.666という驚異的な数字があり正直藤井竜王からタイトル獲るのは困難と思われます

偏差値83ってどの辺となると2800人中1位になるという感覚でいいかと思います。つまり藤井竜王は2800人の頂点にいるというわけです。もっと壮大なことを言うとプロ棋士は年に4~6名ほどなられますが600~700年に1人の逸材ということだと考えてもいいと思います